2017-11

「燕沢東の家」-快適リノヴェーション- 竣工写真を公開しました

「燕沢東の家」-快適リノヴェーション工事の竣工写真を公開しました。

万人に提供する均一化した既存のメーカー規格型住宅をベースに、住まい手のライフスタイルに心地よくフィットしたオンリーワンの住空間を目指し、単に綺麗にするだけではなくこれからの暮らし方を見据えて機能性までも向上させた快適リノヴェーション計画です。

燕沢東の家6-1           燕沢東の家6-2
befor/既存メーカー規格型住宅     after/遮熱効果を狙い「白い屋根の家



燕沢東の家7-1      燕沢東の家7-2
左:ポーチ廻りだけ真っ白く塗装し、玄関扉を木製扉に交換しました。
右:玄関ホール。右側に可動のベンチシートを、右側にはシューズルームを備えました。
  正面の洗面所壁には飾り棚がスリット状に明かり壁として組み込まれています。


燕沢東の家7-3      燕沢東の家7-5
左:居間から左が畳敷きの小上がり、右開口奥がキッチンとワークスペース。
右:居間全景。スクリーンとしての木製格子戸が室内に和の落ち着き感を与えています。


燕沢東の家7-4      燕沢東の家7-6
左:小上がりカウンターは上げ下げでき床がフラットにもなります。畳下はキャスター付床下収納
  BOXで、手前側のみ引き出しになっています。
右:床下収納を移動させてカウンターを台所側へ移動し、キッチンカウンターとしたパターン。

スポンサーサイト

「燕沢東の家」-快適リノヴェーション- 造作家具工事中

快適な暮らしを支える、「多機能な収納の充実」と「水周りの改善」を目的としたリノヴェーション工事は、造作家具の大方を終了し、現在は仕上げ工事へと順調に進行しています。
今月末、27・28日には完成見学会を開催予定です。

燕沢東の家4-1 
玄関の可動ベンチシート:長さ2.5mを三分割し、スリッパなども中棚に置けます。自由に移動できるので必要の応じて屋内外に持ってゆくことができます。床仕上げはこれから墨モルタルを施工します。

燕沢東の家4-2
シューズルーム:玄関に接続しホールへと繋がっている。靴のほか、傘や雨具、コート、帽子など屋外使用の物が置けます。

燕沢東の家4-3
小上がり:リビングとキッチンに面した多機能なコーナー。吊棚のあるキッチンとは引戸で開閉できます。床仕上げは、四畳強の床を四分割してそれぞれに畳を敷き込み、キャスター移動できる床下収納にもなっています。

燕沢東の家4-4
洗面所:作り付けカウンターに設置した洗面台。洗面用具と洗剤関連収納の棚を取り付けています。さらに手前にはタオルなどの収納棚も設けています。

燕沢東の家4-5
家事コーナー:キッチン内に設けたワークスペース。右が家電棚類、左は食品庫、手前左には机とPCコーナーになっています。

「燕沢東の家」-快適リノヴェーション- 現場写真を更新しました

「燕沢東の家」リノヴェーション工事は、屋根の真白な高耐候性シリコン塗装と外壁のナノウォール塗装も完了し、先日外部足場を撤去しています。(写真左)

内装工事も順調で、ベンチ・シューズルームを備えた多機能な玄関ホール(写真中)造作や、明るく温かみを感じる無垢材床フローリング張り(写真右)造作へと進行しています。

燕沢東の家3-1    燕沢東の家3-2    燕沢東の家3-3

「燕沢東の家」-快適リノヴェーション- 着工しました

「燕沢東の家」-快適リノヴェーション-工事は、先日、施主様と設計事務所と各協力業者さん同席で顔合わせ紹介、そしてSPAZIOから工事の要点を説明するという、着手前の「全体会議」を開催しました。

現在は、外部足場が組まれ屋根・外壁の高圧洗浄を行い塗装中、内部は一部解体撤去、下地組み作業へと進行しています。

屋根は、雲や雪が被ったような “white hat”。

内部は、柔らかく暖かな “wood”。

燕沢東の家2-1   燕沢東の家2-2   燕沢東の家2-3

「燕沢東の家」 -快適リノヴェーション- 計画模型を公開しました

築15年を経た「メーカー規格型住宅の内外装改修計画」です。

単なるお化粧直しや設備交換に終わるリフォームではなく、日々の生活に安らぎと活力を与える空間に創りかえるリノヴェーションを行います。

外装を刷新しイメチェンする事と、収納と水廻りの不便さを解消する事を目的とし、場ごとの収納システムと機能の充実など、これからの「ライフスタイルを捉えた提案」を行っています。

燕沢東の家1-1 

«  | HOME |  »

プロフィール

spazio

Author:spazio
SPAZIO建築設計事務所
(スパジオ建築設計事務所)
仙台の設計事務所です。
ホームページはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する