2008-05

住宅無料相談会 第6回「家づくりcafe」 開催のご案内

建築家と共により良い家づくりを目指す建築家ユニット、SAU+が主催する「カフェスタイルの無料住宅(建築)相談会」を下記に開催致します。
会場では、住宅完成写真パネルや模型などの資料を展示し、コーヒーを飲み寛ぎながら家づくりの相談やセミナーを聞く事ができます。
みなさまお誘い合わせの上是非ご来場ください。


住宅無料相談会 第6回「家づくりcafe」

 日 時:2008年6月14日(土)・15日(日) 11:00~17:00

 会 場:宮城県木材文化ホール
      仙台市宮城野区苦竹2-7-30 ?022-239-2661


※どなたさまも入場無料です。
※ご質問などありましたら遠慮なくこちらまでお問合せ下さい。

スポンサーサイト

新プロジェクト 「八木山本町の家」-ペットと暮らすアトリエのある家-

「八木山本町の家」の敷地は、八木山の高台に南斜面雛壇状に構成された中に位置し、終日の日当りと遥か仙台平野まで望める眺望に恵まれた好立地となっています。                                        この様な良好な住環境の中で、閑静な住宅地としての景観にも配慮しながら豊かに過ごせる「ペットと暮らすアトリエのある家」として計画されています。                                        今後の日程としては、来月の着工を予定し晩秋の完成を目指しています。

八木山本町の家1-1

鮮やかな色の競演

SPAZIOの庭は以外に和風の花たちも咲き誇ります。
つつじ に 牡丹・・・
これから初夏にかけて、次々に咲く花たちを紹介していきたいと思います。
いったい何種類あるでしょうか?家族の者も誰もわかりません。(K) 


花1       花2

絵手紙教室   No.1

日頃絵を描く機会の少ない方でも、気軽に始められるのが絵手紙の良い所です。
身の回りの小さな発見を、絵と短い文章にしてみましょう。
ハガキを頂いた方にも手づくりのぬくもりが伝わりますよ。
最近の教室の様子と作品です。
どうぞご覧下さい。

絵手紙1      絵手紙4     絵手紙3

絵手紙2  絵手紙5  絵手紙1
                 

「ホコ天、商店街、路地裏」 さまざまな賑わいが街をつくっていました

先日、銀座・月島・佃島周辺を久しぶりに散策してきました。原宿のホコ天は中止になったままですが、新宿と秋葉原では今でも行われているようです。

銀座通りの「ホコ天」(写真左)は、かつての参勤交代行列のように賑わっていました。                                      随分古くから行われていましたが、改めて行って見ると、所々にパラソルやベンチが置かれ時には大道芸人のパホーマンスで週末に都民を楽しませてくれるこの道路空間の使われ方が、仙台市民としては羨ましくも思えました。                                                                    古くは、時には道をイベントや儀式の為の広場にも使っていました。                                                       仙台でもアーバンライフを謳歌する為には、定禅寺通りを定期的にホコ天にすると、さらに活気が湧き出る街になるはずです。                                                        月島西仲通り商店街(写真中)は、地方都市の何処にでもありそうな小さなスケールの商店街ですが、実は裏道を含めこの中には40店を超える「もんじゃ屋」があり、昼過ぎには何処も行列ができるほどの賑わいで、たかがもんじゃと侮れない活気でした。                                           明太餅チーズもんじゃは美味しかった。                                                                                           佃島(写真右)に行くと、あり得ない狭さの究極的な路地が網の目状に廻り、昭和初期の住宅と重なってタイムスリップしたような、今ではアジア版ディズニーの趣を感じさせてくれています。                                               中には、写真のように銀杏の大木を抱いた路地裏に地蔵尊があったりして、変わらない下町の生活習慣を感じさせていました。                                                        偏らず多様な街のあり方が、豊かな暮らしに繋がることを改めて感じ入った一日でした。 

銀座ホコテン   月島西仲通り商店街   月島路地裏

SPAZIOの庭の Four Leaf Clover

昨秋植えた直径10cm程のクローバーが、今年になり競うように盛り上がって平坦な庭にアクセントを与えてくれました。
植生が強いとは聞いていましたがこのままでは芝生全体まで侵食しそうな勢いです。が、よく見ると「四葉のクローバー」がたくさん出ているのを発見ししばらく観察しようと思い返したところです。
思えば子供の頃はそこらじゅうに原っぱがありクローバーの上で寝転がって遊んだものです。ポコポコと丸く盛り上がった市松状クローバー原っぱもいいかもしれません。

SPAZIOの庭1-1

«  | HOME |  »

プロフィール

spazio

Author:spazio
SPAZIO建築設計事務所
(スパジオ建築設計事務所)
仙台の設計事務所です。
ホームページはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する