FC2ブログ

2018-10

【H4CAFE】イベント開催、【若葉町の家】オーナー宅訪問会 

◆2018・10・27 イベント開催
H4カフェ 2018・10・27

H4プロジェクトのイベントを開催。
当日は、弊社設計のH4プロジェクト・【若葉町の家】をオーナーと一緒に見学イベントと、
H4プロジェクト・ショールーム【H4カフェ】にて見学会と相談会を行いました。
たくさんの方々にご来場頂き、ありがとうございました。

スポンサーサイト

福島の森の家 配筋検査

◆2018・10・24 配筋検査

福島の森の家 配筋検査
配筋検査に立会いました。今週末からコンクリート打設予定です。

仙台国際空港ピア棟 CLTベンチ寄贈・見学会

◆2018・10・22 仙台国際空港ピア棟 完成お披露目会
仙台空港ピア棟の完成お披露目会に出席してきました。
仙台空港ピア棟 ベンチ1

◆2018・10・23 宮城県CLT等普及推進協議会 見学会
協議会による完成見学会を開催しました。
仙台空港ピア棟 ベンチ3

仙台空港ピア棟 ベンチ4
CLTベンチ タイプ1

仙台空港ピア棟 ベンチ2
CLTベンチ タイプ2

このベンチは、宮城県CLT等普及推進協議会開催のデザインコンペにより弊社案が採用され、協議会の制作グループと共に進めてきたプロジェクトです。CLTとは直交集成板を意味し、パネル状の新しい木質系材料です。今回は宮城県杉材のCLTを使用し、材料の特徴を活かした「木材の量感」と「ダイナミックな構成」の表現を試みました。ピア棟の徒歩ゲート棟待合いスペースにタイプ1、2がそれぞれ2基設置されています。

「旭ヶ丘の家」 基礎工事

既存の玉石積みを解体し、住宅の基礎となるRC擁壁を築造します。
解体も終わり、掘削工事が完了しました。
今後は砕石敷込み・型枠工事と進んでいきます。


旭ヶ丘の家・解体前
◆解体前
 敷地には既存の玉石積みがL字形に積まれています。


旭ヶ丘の家・10月19日
◆2018・10・19 掘削工事完了
  玉石積みの解体と同時に掘削を行います。
 

野村モータース 一年点検

◆2018・10・18 一年点検
石巻の野村モータースに定期点検の立会いで訪問してきました。
すっかり工場の内外は船外機と船で溢れており、港町を支える工場として活気を感じました。
建物は数箇所メンテナンスがありますが、ショールームは展示を含めて綺麗に使用され、工場内は効率的に使用頂いているとの事で一安心しました。
また、野村モータースのような船外機修理と、造船を中心とした工場の事例は少ないとの事で、国内外から視察訪問が多く、建物の反響が大きかったようです。石巻から世界に発信している企業のプロジェクトに関わることができて嬉しく思います。

野村M・一年点検1
構内通路は船外機と様々な船で溢れていました。

野村M・一年点検5
ショールームには新たにマリンジェットが設置されていました。

野村モータース
http://nomuramotors.co.jp/

10/27(土) イベント開催

体感型リフォーム&リノベーションショールーム【H4CAFE】見学会・相談会
◆オーナー宅の訪問見学会   同時開催 入場無料

 9/8にオープンした体感型リフォーム&リノベーションショールーム【H4CAFE】の見学・相談
 会を開催します。
 又、過去に弊社と(株)八興開発が手掛けた住宅を建築家と共に訪問し、見学する企画も同
 時開催します。
 お茶やコーヒーを楽しみながら、落ち着いた空間で暮らしについてお話しを伺います。
 住宅や施設などの新築、リノベーションを考えているみなさま是非ご来場下さい。

H4CAFEイベントチラシ表 HP用


◆【H4CAFE】見学・相談会  <予約不要> 

 日時:2018年10月27日(土)13:00~17:00
 会場:仙台市太白区八木山南3-14-7【H4CAFE】 駐車場あり
 ※【H4CAFE】:
 昭和の頃に建てられた古い住まいのビフォー&アフターを五感で体験できるショールームです。
 詳細は (株)八興開発H4プロジェクトのHP をご覧ください。

◆オーナー宅の訪問見学会  <完全予約制>  
 日時:2018年10月27日(土)13:00~14:00
 会場:仙台市太白区若葉町【若葉町の家】  (お申込みの方に案内図をお送りいたします)
 ※【若葉町の家】:
 2009年に建設した、住まい全体を閑静な南側森林に向き合わせた住宅です。
 1階の森側に持出したテラスとガレージ、2階の森の景色を望む3間巾出窓と広いインナー
 テラスは、暮らしの中に他では味わえない豊かな景色を与えてくれます。団地の中に
 ありながらもゆったりとした別荘感覚が体感できる住まいです。
 詳細は  【若葉町の家】-森と向き合うスキップフロアハウス-  をご覧ください。

訪問見学会終了後、【H4CAFE】へ移動し(車で5分)、見学・相談会に参加いただけます。
是非ご参加ください。


【H4CAFE】見学・相談会 と オーナー宅の訪問見学会 は会場が異なります。お越しの際はご注意ください。


<申込・問合せ先>
(株)SPAZIO建築設計事務所
Email : info@a-spazio.com 電話 : 022-252-1345  FAX : 022-252-1419
※下記項目を明記の上、メール又はFAXでお申込み下さい
1.お名前
2.参加人数
3.ご住所
4.ご連絡先(電話/メール)
5.ご来場日時

H4CAFE 外観
【H4CAFE】外観
H4CAFE 内観
【H4CAFE】内観
062.jpg
【若葉町の家】外観
002_2018092811415737f.jpg
【若葉町の家】内観

福島の森の家 基礎工事

横塚 地縄
◆2018・9・28 地縄張り・敷地レベル確認
現地にて地縄を張り建物の配置を確認しました。
その後、建物周囲との擦り付けを確認するために勾配に合わせて縄を張り、勾配に問題がないか確認を行いました。

横塚 掘削
◆2018・10・9 基礎掘削
基礎工事が始まりました。先ずは掘削工事から。

«  | HOME |  »

プロフィール

spazio

Author:spazio
SPAZIO建築設計事務所
(スパジオ建築設計事務所)
仙台の設計事務所です。
ホームページはこちら

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する